おいしく痩せて我慢はしない!ダイエットメニューの1週間分献立レシピ!

公開日:  最終更新日:2021/04/05

痩せたいけどおいしいものを食べるのは止められない!という方は多いと思います。

おいしく食べて痩せられたらどんなにいいか……。そんな方におすすめの低カロリーでも満足感のあるレシピをご紹介します!

【1日目】

やる気がある1日目は定番の『豆腐』を使います。ただ冷ややっこにしてももちろんいいのですが、『カルボナーラ豆腐』がおすすめ。

1.耐熱容器に絹ごし豆腐を入れる

2.周りにコンソメとベーコンを入れ、豆乳をかける

3.豆腐にチーズをのせる

4,レンジで2.3分チンして卵黄をのせる

チーズやベーコンが入っていて濃い味つけなので豆腐でも満足感が得られます。

スポンサードリンク
.

【2日目】

3日坊主を避けるために2日目はお肉!『揚げないチキンカツ』を作ります。

1.パン粉をフライパンで炒めてきつね色にする

2.鶏肉に薄くマヨネーズを塗り、1のパン粉をつける

3.180℃のオーブンで20~30分焼く

中に火が通ったら完成です。胸肉は焼くとパサパサしてしまうので、皮をとったもも肉がおすすめ。

【3日目】

3日目はもやしを麺の代わりにした『もやしラーメン』です。

1.鍋にもやし、豚肉、袋麺のスープ、スープの分量の水を入れて煮る

2.もやしがしんなりしたら完成

3.卵やネギを入れてもおいしいです!

【4日目】

4日目は焼き肉のたれを使って『こんにゃくステーキ』!

1.こんにゃくを洗ったら格子状に切り目を入れて一口大に切る

2フライパンにバターを入れてこんにゃくを焼く

3.焦げ目がついたら焼き肉のたれを入れる

ニンニクをプラスするのもおすすめ。

【5日目】

5日目は『オートミール米化』で話題になったオートミールを使います。

1.オートミール30gと水50mlを用意する

2.耐熱容器に入れて混ぜる

3.ラップをかけずにレンジ500wで1分加熱してほぐす

これだけでオートミール米が完成!ご飯の代わりに食べられるのでご飯が食べたいときの救世主に。丼ものにすると独特のにおいも気になりません。

スポンサードリンク

【6日目】

そろそろ甘いものが食べたくなってくる6日目はまたオートミールを使って『オートミールパンケーキ』を食べちゃいましょう!

1.オートミール20gと卵1つを混ぜる

2.つぶしたバナナ1本を混ぜる

3.フライパンで焼いたら完成

甘みが足りないときはカロリーオフの甘味料を使いましょう。生クリームはカロリーが高いので我慢!

【7日目】

最終日の7日目は鶏むね肉を使った『バンバンジー』です。

1.常温に戻した鶏肉に塩コショウ、酒をふりかける

2.耐熱容器に入れラップをかけて2分ほど加熱しそのまま余熱で火を通す

3.千切りにしたきゅうりの上にほぐした2をのせ、ゴマダレとラー油をかけて完成

胸肉は火を通しすぎるとパサパサになるので、余熱で火を通すのが大事です。

 

カロリーが多くなりがちな夕食でもヘルシーに満足して食べられる献立とは?

夕食はどうしても食べすぎてしまいますが、そこのカロリーを抑えることが大事です。白米を『オートミール米』に変えたり、カツを揚げずに作ったり少しの工夫で満足感がありカロリーの低い食事にすることができます。

 

一汁三菜が何より健康!?夕食に食べると良い和食の献立レシピ

一汁三菜とはごはん、汁物、おかず、副菜2品を意味します。一汁三菜を意識すると穀類、野菜、肉などのたんぱく質をバランスよくとることができ、健康にもダイエットにも効果的!メインのおかずはたんぱく質を、副菜2品は野菜を中心に献立を立てるといいでしょう。また、汁物はお味噌汁がおすすめ。味噌には脂肪燃焼を促進するロイシンやイソロイシンといった栄養素が含まれています。さらに体も温まるので代謝もあがりダイエット効果が期待できます。

まとめ

ダイエット中でもおいしくお腹いっぱい食べられるメニューをご紹介させていただきました。オートミールは米化ならおいしい!パンケーキならおいしい!と人によって感じ方が違いますので、自分に合ったダイエットメニューのお手伝いになれば嬉しいです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑