由布岳登山にかかる時間は?初心者向け・玄人向けの登山コースはある?

公開日:  最終更新日:2021/03/26

 

大分県の由布市にある由布岳は由布院のシンボルとも言える名山です。

『万葉集』や『豊後風土記』に登場する由布岳は古くから『豊後富士』と呼ばれ親しまれています。

 

1年中登山者が絶えることのない人気の山で山頂から眺める湯布院の町は絶景です。

また、登山初心者にも登りやすい山として有名なので登山を初めたばかりの初心者の方にもおすすめです!

 

今回は登山者に人気の由布岳の登山コースや難易度、初心者向け玄人向けのルートについてご紹介します♪

スポンサードリンク
.

 

由布岳登山にかかる時間は?

由布岳を登山をするにあたってどれくらい時間がかかるのか気になりますよね。

由布岳の登山コースはいくつかありますが、正面登山口のやまなみハイウェイ(九州横断道路)から取り付く一般登山コースが山頂まで約2時間。

西登山口から飯盛ガ城を経由するコースは約3時間。

東登山口から猪ノ瀬戸のコースが約2時間かかると言われています。

初心者の方はもう少し時間がかかるかもしれませんし、玄人の方はもう少し時間が短縮されるかもしれません。

 

 

リアルな由布岳登山の難易度は?ルートごとに解説!

由布岳は初心者が登山するのにおすすめの山だと言われています。

登るコースによっても難易度は変わってきますのでルートごとにご紹介します。

 

中央登山口ルート(難易度:初心者〜中級者向け)

 

中央登山口ルートは登山道の整備がきちんとなされており、ロープや休憩スペース、ベンチなども設置されているので初心者の方でも休み休み登山することができます。

また、ところどころにルートの案内板が設置されているので迷うこともなく安心して山頂に辿り着けることのできる初心者にはおすすめのコースです。

 

 

西登山口ルート(難易度:中級者)

スポンサードリンク

 

西登山口は駐車場の設備などもなく、中央登山口に比べると少し難易度が上がるルートと言えます。

往復約6時間かかるコースなので時間にはゆとりを持って登山できるよう注意しておきましょう。

登山道が分かりにくいことから初心者の方にはあまりおすすめはできないルートです。

道中から見える景色の良さは格別なので登山に慣れてきたなという中級者の方におすすめの登山コースとなっています。

 

 

東登山口ルート(難易度:上級者)

 

由布岳の登山コースでは最も難易度の高いコースが東登山口のコースだと言われています。

中央登山口コースのような徒歩で登山道を進むルートとは異なり、本格的にロープやトレッキングポールなど登山用グッズを用いて登っていくので初心者にはかなり難易度の高いコースとなっています。

熟練の登山者で約5時間の時間がかかると言われているので初心者や中級者の方にはあまりおすすめできないコースですが、上級者の方が登山を楽しめるコースとなっています。

 

 

 

 

 

由布岳の登山ルートはいくつある?難易度順にご紹介!

由布岳には中央登山ルート、西登山口ルート、東登山口ルートの3つのコースがあります。

それぞれに難易度は違います。

ここでは、難易度順に登山ルートをご紹介します。

 

 

由布岳中央登山口ルート(難易度:初心者向け)

往復約4時間30分

 

(由布岳中央登山口)→(合野越)→(マタエ)→(由布岳頂上)→(マタエ)→(合野越)→(由布岳中央登山口)

 

 

由布岳西登山口ルート(難易度:中級者向け)

 

往復約6時間30分

 

(由布岳西登山口)→(合野越)→(マタエ)→(由布岳頂上)→(マタエ)→(合野越)→(由布岳西登山口)

 

由布岳東登山口ルート(難易度:上級者向け)

 

往復約5時間40分

 

(由布岳東登山口)→(メインルートはほとんどなく、感覚的にはきついルート)→(由布岳頂上)→(メインルートなし)→(由布岳東登山口)

 

 

まとめ

 

今回は由布岳の初心者から玄人まで楽しめる登山コースを難易別にご紹介しました。

初心者の方には登山道も整備されていて、案内板もある中央登山口がおすすめです♪

 

これから登山をするのにいい季節になってきました。

由布岳登山の際には是非参考にしてみてください。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑