家族で由布岳に登ろう!何合目の登山口まで車で登れる?駐車場の場所もご紹介

公開日:  最終更新日:2021/03/27

気持ちのいい季節になってくると家族で山登りを楽しみたい!という方も多いんではないでしょうか?

由布岳はそんな家族づれや登山初心者の方にピッタリな山です♪

 

今回はそんな家族みんなで登れる由布岳について何合目まで車で登れるのか、駐車場の場所もご紹介します。

 

スポンサードリンク
.

 

由布岳の何合目の登山口まで車で登れる?駐車場はある?

由布岳には「由布岳中央登山口ルート」「由布岳西登山口ルート」「由布岳東登山口ルート」の3つ登山コースがあります。

その中でも家族づれや、初心者の方におすすめなのが「由布岳中央登山口ルート」です。

「由布岳中央登山口ルート」は、登山口まで車で登ることができ駐車場も完備されています。

登山コースもボランティアの方の手によって整備されており、子供や初心者の方でも挑戦しやすいコースとなっています。

駐車場は無料の駐車場が20台と有料駐車場(500円)が30台分あります。

 

 

 

由布岳周辺の温泉宿!日帰りでもOKの温泉地3選!

帰りは温泉でゆっくり疲れと汗を流したいですよね。

ここでは、疲れを癒せる由布岳周辺の温泉施設をご紹介します。

 

ゆふいん 山水館(温泉名:由布院温泉)

住所 大分県由布市湯布院町川南108−1

電話番号 0977−84−2101

料金 入浴 大人700円  

子供<4〜12歳>400円(期間によって変更あり)

営業時間 12〜16時

定休日 無休(年2回不定休あり)

駐車場 60台無料

 

温泉につかりながら眺める由布岳は絶景。

由布岳を眺めながら利用できるサウナは一番人気です。

タオルも100円で販売されているので忘れても安心です。

 

 

ゆふいん束ノ間(温泉名:由布院温泉)

住所 大分県由布市湯布院町川上444−3

電話番号 0977−85−3105

料金 大人800円

   小・中学生500円

   幼児無料

営業時間 9時30分〜18時30分(最終受付18時)

定休日 水曜日

スポンサードリンク

駐車場 50台無料

 

国内でも有数の青色に変化する温泉がわく「ゆふいん束ノ間」。

純天然の大露天風呂のお湯は美肌効果も期待ができ人気です。

 

 

山のホテル夢想園(温泉名:由布院温泉)

住所 大分県由布市湯布院町川南1243

電話番号0977−84−2171

料金 大人900円

   子供(5〜12歳)700円

   幼児(4歳以下)無料

営業時間 10時〜15時30分(最終受付15時)

定休日 不定休

駐車場 60台無料

 

家族風呂もあり、ゆったりと由布院の温泉を楽しめます。

敷地内で自噴している水温14度の湧き水は入浴客なら無料で持ち帰りできます。

 

 

由布岳のお鉢巡りの難易度は?こどもでも楽しめる山遊び!

 

<お鉢巡りとは?由布岳のお鉢巡りの難易度は?>

 

みなさん、「お鉢巡り」ってご存知ですか?

一般的にはお鉢と呼ばれる噴火口を見下ろしながら山頂部分を時計回りに一周することを「お鉢巡り」と言います。

 

由布岳の場合初心者向けの東峰コースでお鉢巡りすることをおすすめします。

所要時間はおおよそ1時間程度かかると言われています。

 

 

<こどもでも楽しめる山遊びってなに?>

 

登山をしていく中で、こどもって飽きやすいですよね。

こどもでも最後まで登山を楽しめる山遊びをご紹介します‼︎

 

手作りマップで探検気分!

簡単なイラストマップを用意して子供に登山計画のイメージを持ってもらえると、子供も状況を把握しやすいので探検気分で楽しく登山することができます。

 

また、事前に子供と一緒にマップ作りをしておくとより楽しめるでしょう。

 

おやつ大作戦‼︎

おやつは子供のモチベーションを上げる大切なアイテムですよね。

おやつを食べるポイントを作っておいて小分けにしたお菓子をそのポイントで食べていくというだけで子供のやる気につながります♪

 

生き物観察

登山道にはいろいろな昆虫や生き物がいます。

虫眼鏡や図鑑などを用意しておくと、子供たちもいろいろな発見ができ楽しく登山できますよ。

 

 

まとめ

 

今回は、家族で由布岳登山を楽しむために登山口の駐車場や周辺の温泉施設、お鉢巡りの難易度などをご紹介しました。

家族で登山を楽しむには子供が飽きずに最後まで登山を楽しめるのがポイントだと思います。

登山に向けての事前準備も子供と一緒にすると楽しいですよね。

子供と楽しむ方法も是非参考にしてみてください♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑