人生を豊かにするヒントがたくさん??誰もが知っているドラえもん漫画の学べる名言!

公開日: 

1969年に連載が開始されたドラえもん。

50年以上経った今も老若男女問わず幅広い世代から愛され続けています。

そんなドラえもんですが実は数々の名言を世に放っているのをご存知でしょうか。

今回はドラえもんの名言にフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク
.

大人も子どもも感動すること間違いなし!ドラえもんの名言集

 

ドラえもんの名言についてですが、実は「心に響くドラえもん名言集」というタイトルで小学館より本も出版されているのです。

ここではそんな名言を少しだけご紹介していきたいと思います。

 

「なんべんしかられても、おなじことくりかえすからわるいんだ。」

 

「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」

 

「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。」

 

「自分の頭で考え、自分の力で切り抜けてほしい!かげから見守っていてあげるからね」

 

「失敗してもいいさ!あたたかい目で見守ってやろう!」

 

これらは全てドラえもんが漫画の中で放ったセリフになります。

のび太を叱咤激励するための言葉が多いのですが、どれも読者に響くセリフとなっていて心打たれた読者も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 

 

みんなが一番心に残る言葉は?ドラえもん名言ランキング

 

さて、様々な名言をご紹介してきましたが、ここではみんなが一番心に残った言葉、ドラえもんの名言ランキングを5位までご紹介していきます。

 

1位 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」

 

2位 「人にできて、きみだけに出来ないなんてことあるもんか」

 

3位 「よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。1秒も待ってく

れない。そして流れた時間は、二度と帰ってこないんだ。」

 

4位 「君はかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは。かならずしも歩きやすい安全な

道をえらぶってことじゃないんだぞ。」

 

5位 「日本中が君のレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!」

 

以上が、5位までの名言ランキングです。

非常に深い言葉が多い中でコミカルな言葉もランクインしており、ドラえもんが幅広い年代から愛されていることがわかる結果となっています。

 

まとめ

 

今回は幅広い世代から愛されているドラえもんの名言についてご紹介してきました。

コミカルな描写の中にも核心をついたセリフも多く、50年以上に渡って幅広い世代に愛されている理由もわかったような気がします。

今後も様々な名言を生み出してくれると思いますが、ただのアニメとしてではなく1つ1つのセリフに注目しながら楽しむことでより新しいドラえもんの魅力に気づくかもしれません。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑