出産のお祝いにはブランケットのプレゼントがおすすめ!人気のブランドご紹介

公開日: 

家族やお友達の出産祝いのプレゼントは選ぶのも楽しいものですよね。

出産祝いに人気なのがブランケットです。

いろいろな人気ブランドからも販売されていますので、おすすめのブランドをご紹介します。

【gelato pique(ジェラートピケ)】

もこもこのルームウェアーでおなじみのジェラートピケではベビー用品も多数取り扱っています。

ルームウェアーと同じ生地のブランケットはもこもこですがサラっとした手触りで、さらに四隅にポンポンがついているので赤ちゃんが大きくなってもポンポンを触って遊ぶことができます。

お値段は税抜きで3,800円ほど、色はピンク系、青系がありますが、どちらの色味も男女問わず使えるような色なのでおすすめです。

 

【エイデンアンドアネイ】

エイデンアンドアネイは肌触りの良いガーゼ生地が特徴です。(正式にはモスリンコットンという素材です)

薄手のおくるみセットも定番ですが、ブランケットは税抜き3,800円~6,500円ほどで厚みがある大き目サイズになります。

ディズニーとのコラボ商品も多数あるので、ディズニー好きの方へのプレゼントには最適かと思います。

 

【ニトリ】

ニトリのブランケットもおすすめです。

お値段は税込みで1,290円ほど(やわらかガーゼブランケットの場合)とリーズナブルなので、他にもプレゼントがあってもう一品プラスしたい!というときにちょうどいいと思います。

生地は綿100%なので赤ちゃんにも優しく、柄もシンプルなので使いやすいと思います。

他にも、もこもこのブランケットやガーゼ生地のブランケットなど種類も豊富です。

スポンサードリンク

 

ブランケットをプレゼントに送る意味合いは?失礼にならない出産祝いの渡し方

ブランケットをプレゼントで送ることは「相手のことを思いやる気持ちや、健康でいてほしいという意味」が込められています。

また、赤ちゃんが大きくなってもママのひざ掛けなどの用途に長く使えるということもあり、プレゼントに人気です。

 

出産祝いを渡す時期は一般的に生後7日後から生後1か月とされています。

ただ、生後7日後に退院したからといってすぐに訪問するのは、疲れているママにも、まだ落ち着いていないであろうご家族にも失礼です。

中には2週間以上入院が必要になる場合もあるので、「退院して落ち着いたら連絡待ってるね!」などお祝いしたい気持ちを伝えつつ相手の都合や体調に合わせて訪問するのがいいかと思います。

 

ブランケットをプレゼント!赤ちゃんにおすすめの素材は?

 

ブランケットをプレゼントしたいけど、いろいろな素材があって迷ってしまう!ということはよくあると思います。

プレゼントでおすすめしたいのは「綿100%」「オーガニック」「コットン」などです。

生まれたばかりの赤ちゃんのお肌はプニプニツルツルのイメージがありますが、実は大人の肌の半分ほどの薄さしかなく、きちんとボディーミルクなどを塗ってケアをしないとすぐに荒れてしまいます。

ブランケットは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、できるだけ優しい素材を選んであげるといいでしょう。

 

まとめ

 

出産祝いにブランケットをプレゼントするときのことについてまとめさせていただきました。

子供がいるご家庭では何枚あっても嬉しいものなので、贈り物としては間違いないと思います!

色や素材はそれとなくご本人に聞ければいいですが、無理そうなら男女どちらでも使えるシンプルなタイプで触り心地の良いものから選ぶのが無難だと思います。

良いプレゼントを見つけるお手伝いになれば嬉しいです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑