home /生活 /何かと話題の竈門神社!自分へのお土産に!お守りで人気の種類はどれ?

何かと話題の竈門神社!自分へのお土産に!お守りで人気の種類はどれ?

公開日: 

 

昨今大ブームを巻き起こしている鬼滅の刃ですが、私も周りから勧められ見てみると、しっかりどハマりいたしました。

最近では漫画やアニメを見るだけではなくキーホルダーや缶バッジ、フィギュアなど様々なグッズ集めにも手を出しております。

そんな中、最近話題になっているのが鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の名前の一部が入っている神社、竈門神社のお守りです。

竈門神社は名前が使われているだけでは無く、境内にはいくつも鬼滅の刃を思い出させるスポットがあるため、最近では聖地と呼ばれ非常に人気の場所となっています。

今回は竈門神社にはどのようなご利益があるのか、また人気のお守りの種類についてを詳しく説明していきたいと思います。

スポンサードリンク
.

竈門神社って何が祀ってあるの?何にご利益があるのか知ろう!

 

まずは、竈門神社には何が祀られていて、どんなご利益があるのかご紹介していきます。

 

竈門神社は主祭神に玉依姫命をお祀りしています。

「玉依姫命」読み方はたまよりひめのみことです。

玉は魂を表し、依は引き合わせるという意味を持っているため、魂と魂を引き合わせると慕われ縁結びの神として信仰されています。

スポンサードリンク

また、太宰府政庁の鬼門除けとして事業の成功、航海の安全などの祈願を行なっていたこともあるため、厄除の神様として信仰されています。

 

名前や境内だけでなく竈門神社でのご利益を鑑みると、人との繋がりであったり、鬼退治を主に描かれている鬼滅の刃ととてもリンクしているように思いますよね。

 

次の項目では竈門神社のお守りについてお話していきたいと思います。

 

門神社のお守りは〇種類!自分にあったお守りを選ぼう!

 

竈門神社のお守りには勝負守りや亀にちなんだお守りなど様々な種類のお守りがあります。

その中でも、特に鬼滅の刃ファンにおすすめのお守りは、竈門炭治郎、我妻善逸、竈門禰豆子の着物の柄と同じデザインのお守りです。

紺、オレンジ、ピンクの3色があり、初穂料は800円のこのお守りは、鬼滅ファンへのお土産はもちろんのこと家族や恋人同士でお揃いにすることもおすすめで、喜ばれること間違いなしです。

上記で紹介したお守りだけでは無く、厄除けや縁結びのお守りなども当然ございますので、自分に合ったお守りを選ぶことが出来るため鬼滅の刃ファン以外の方でもとても満足できると思います。

 

 

まとめ

 

鬼滅の刃の影響で最近話題になっている竈門神社について簡単にご紹介させていただきました。

今回はご紹介できませんでしたが、境内やお守りはだけでは無く、社務所には鬼滅の刃の人形が飾られていたりと様々な所に鬼滅の刃ファンの心を掴むスポットが散りばめられています。

今回のお話が鬼滅の刃ファンで竈門神社について気になっていた方や実際に行こうか悩まれていた方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑