もしかしてこれって中年太り!?気づけたあなたに教えたい中年女性向け筋トレ

公開日:  最終更新日:2020/12/29

40歳を堺にふと気づくとお腹周りにお肉が…なんて話をよく耳にします。自分は大丈夫とついつい思ってしまいがちですが、気づくと自分も太った?とショックをうけてしまう人が多いですよね。

普段何気なく生活をしている中で「あれ?なんか体を動かしにくい…」などちょっとした変化で気づいた時には太り始めていたという経験をされたと思います。

ダイエットはうまく行かないと諦めてしまいがちですが、実はちょっとした筋トレで中年太りは解消されるんです!

自分が中年太りと気づけたなら今からでも遅くないので筋トレを始めてみましょう!そこで中年女性向けの筋トレをいくつか紹介したいと思います!

体質には個人差があるのですぐに効果が現れる人とそうでない人がいますが、毎日コツコツ続ける事で必ず効果が現れるので参考にしてもらって頑張って脱中年太りを目指しましょう!

スポンサードリンク
.

意外と見落としがち、中年太り女性に必要な背中の筋肉

女性の中年太りはホルモンのバランスが悪くなる事でおこると言われています。出産も終わって子育ても落ち着いてくる頃にホルモンのバランスが悪くなり体調が思わしくなかったりなんて事が増えてきます。

中年太りもその事が原因でおこる事がほとんどなので、避けられないとは思いますが諦めることはせずに自分なりの対処法を試して解消していってほしいです。

死亡がつき始めたからと一番気にするのは、その死亡画ついた部分ですよね。でも以外にも見落とされているのが背中の筋肉(背筋)です。

人の体は骨と筋肉、そして必要な脂肪で作られています。よく姿勢が悪いと体にも良くないと言われていますよね。背筋は綺麗な姿勢を保つ為にとても重要な筋肉で、この背筋が衰えてくると腹筋まで衰えてきます。

なのでいくら腹筋をしてお腹周りを痩せようとしても背筋がなければ意味がありません。そこで背筋を鍛える筋トレを無理のない程度に毎日してみてください。

スポンサードリンク

簡単に出来る背筋の筋トレはまずうつ伏せになり足は少し開いておきます。頭の後ろに両手をあてて背中の筋肉を使って起き上がります。この時肘も後ろに広げるようにすると肩甲骨周辺の筋肉も動くのでより効果が得られます。

早く効果を出したいからと一気にしたりする事だけは避けてください。筋トレは早くすればいいというものではなく逆にゆっくりと上体を起こしていく事でより筋肉を動かせるので、そこだけは気をつけてくださいね。

間違った筋トレをすると腰を痛めてしまうので無理のない程度でするようにしましょう。早く筋肉をつけるよりも続ける事が一番大切なのでゆっくりで大丈夫ですよ。

中年太りといえばぽっこりお腹!原因と筋トレ案

男女共に中年太りと言えばぽっこりとしたお腹ですよね。一番脂肪がつきやすい場所でもあります。なぜお腹にだけ脂肪がつくのか不思議に思いますよね。

実は普段の生活の中に原因があります。人は個人差にもよりますが30代後半位から筋力が低下してきます。背筋はもちろん腹筋も落ちていきます。そうなると基礎代謝が低くなりエネルギーを消費する力も弱まり太りやすくなってしまいます。

その上基礎代謝が落ちているのに昔と同じ量の食事をとっていると気づかないうちに食べすぎているという事になります。

そして一番早く筋肉が衰えるお腹まりに消費されない脂肪が蓄積されていくという事が原因の一つです。

後はストレスも関係しているので普段の生活を見直す必要もあります。ですが見直すだけでは筋肉の衰えが改善するわけではないのでそれと並行して筋トレを取り入れてみてください。

まずは姿勢の元となる背筋、そして腹筋。後ろと前を同じように筋トレすることでバランス良く筋肉が鍛えられるのでおすすめです。大切な事は無理をしない事です。回数を多くすればいいわけではないのでゆっくりと上体を起こす事を心がけて少しずつ回数を増やしてみてください。

まとめ

中年女性の中年太り対策の筋トレを簡単ですが紹介してみました。中年太りは「年だから…」と諦めてしまいがちですが、そのまま放っておくと体にもよくありません。

そして筋肉が衰えているのに余計動かなくなり悪循環になります。まずは1日に10回する位の目標を立てて自分のペースで続けて見てください。

筋トレはすぐに効果が現れるわけではありませんが、続けていれば何気ない動作の時に体の変化に気づけるはずです。

  1. ・回数を多くしようとしない
  2. ・上体を早く起こす事はしない

この2点だけは気をつけながら回数を増やしていって中年太りを解消出来るように頑張ってください。

歳に負けない体作りは少しの事から始めて長く続ける事がとても大切であり成功させるコツになるので是非参考にしてほしいと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑