「家事が格段と楽になった!」本当に喜ばれるプレゼントとは?

公開日:  最終更新日:2021/08/11

いつも家事を頑張ってくれているお母さんに少しでも家事が楽になるプレゼントをしてみませんか??

 

家事って本当に大変ですよね。

大まかな家事から名もなき家事まで、本当にたくさんの種類があり、それをこなしているお母さんは本当に立派です。

 

そんなお母さんを少しでも楽にしてあげたい!家事を減らしてあげたい!

そんな時は家事が楽になる家電のプレゼントはいかがでしょうか??

 

今は家事を格段に楽にしてくれる家電が多く販売されていますよね♪

自動掃除機であったり、食器洗い乾燥機、乾燥機付きの洗濯機。

これだけでも家事の負担はかなり減りますよ!!

 

ぜひお母さんにプレゼントする際は参考にしてみてくださいね♪

 

今回は、そんな家事について

 

・家事の時短はストレス軽減を助ける⁉~洗濯編~

・これで家事が一気に楽チンに!知っておきたい家事同線の仕組みとは

 

についてまとめましたのでご紹介します♪

スポンサードリンク
.

 

家事の時短はストレス軽減を助ける~洗濯編~

 

家事の中でも毎日欠かせない物のひとつに洗濯がありますよね。

洗濯は洗う工程から干す工程までいれるとかなりの時間がとられますよね。

ここでは洗濯を時短する方法、なんなら節約までできる!!方法をご紹介します♪

 

・洗濯機機能をフル活用

・夜洗い夜干しがおすすめ

 

 

「洗濯機機能をフル活用」

 

最近の洗濯機は色々な機能がついていますよね。

・予約機能

・スピードコース

・乾燥機

それらをフル活用して時短につなげましょう!!

 

(予約機能)

干したいときにすぐ干せるように予約機能を活用すると時短につながります!!

洗濯で一番時間がかかるのが洗う工程ですよね。

予約機能を使うことで起きてすぐ干せる状態にできたり、帰宅してすぐ干せる状態を作ることができます。

 

(スピードコース)

スピードコースだからといって汚れの落ちが悪いわけではありません。

がんこ汚れでなければ通常と変わらずしっかり落としてくれます。

洗濯の部分を時間短縮できるだけで家事にかかる時間がかわってきますよ!!

 

(乾燥機)

スポンサードリンク

最近の洗濯機には乾燥機能までついているものが多くありますよね。

これは本当に便利です。

洗濯から乾燥まで洗濯機一台で終えてしまうので夜洗濯したら朝には乾いている状態を実現できます♪

雨の日や梅雨時期などは本当に助かりますよね♪

 

 

「夜洗い夜干しがおすすめ」

 

朝の忙しい時間帯に少しでも家事の負担を減らすなら夜のうちに洗濯して干しちゃうのがおすすめです♪

その日の汚れた洗濯物を朝まで放置しないので雑菌の繁殖も抑えることができニオイの原因になりません。

しかも!夜は電気代が安くなるプランが多いですよね♪

夜のうちに洗濯しておくことで節約にもつながるんです!!

 

 

 

これで家事が一気に楽チンに!知っておきたい家事動線の仕組みとは

 

最近よく耳にする「家事動線」ですが、なんのことかご存知ですか??

家事動線とは家事を行うために人が動く経路のことを言います。

この家事動線の仕組みがいいことによって格段に家事が楽になります♪

 

ここでは一気に家事が楽チンになる家事動線の仕組みをご紹介します。

 

・家事で使うものはその家事をする場所に収納

・どの流れで家事を行うのがスムーズにいくか考える

 

「家事で使うものはその家事をする場所に収納」

 

家事で使うどうぐってありますよね。

まとめて収納をしてしまうと、使うときにイチイチとりに行くのに時間をとられてしまいます。

その家事を行う場所に使う道具を置いておけばスムーズに行うことができますよね。

 

 

「どの流れで家事を行うのがスムーズにいくか考える」

 

家事動線を考えて作られた間取りであれば問題はないですが、賃貸であったりすでに間取りが決まっている物件だと簡単に変えるわけにはいきませんよね。

 

自分がどの家事から始めるとスムーズにいくのか、時間が短縮されるのかを考えてみましょう。

動きを整えておくだけでも家事の時間短縮につながりますよ♪

 

 

 

まとめ

 

今回は家事が楽になる方法についてご紹介しました。

家事の時間短縮や負担の軽減はストレス軽減につながります。

家電にたよってみたり、自分が動きやすい動線を考えてみるのも負担やストレスの軽減につながるので是非、試してみてください♪

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑