お中元と暑中見舞いって違うものなの? 気を付けた方が良いことって?

公開日:  最終更新日:2019/05/28

夏になると、「お中元」や「暑中見舞い」

という言葉を聞く機会が増えるかと思います。

お中元というと、夏の贈り物・・・と言うイメージで、

暑中見舞いというと、ハガキや手紙のイメージがある

という人も多いんですが、

暑中見舞いでも品物を贈ることがあるんですよね。

では、一体お中元と暑中見舞いの違いって何なんでしょうか?

そして、お中元で人気の商品も紹介いたします!

スポンサードリンク
.

お中元と暑中見舞いって贈る時期が違う!?違いを教えて!

実は、元々は品物を贈るという時にはお中元、

挨拶文を送るというのが暑中見舞い

と言われていたんです。

ただ、最近では

暑中見舞いでも挨拶文だけではなく品物を贈る

という事が増えてきました。

では、この違いは一体何か・・・

それは贈る時期の違いにあるんです。

ただ、お中元は地域によって贈る時期が違っており、

早い地域だと7月初旬頃から7月中旬頃

遅い地域だと8月初旬頃から8月中旬頃まで

1か月も時期に差があるんですね。

では、暑中見舞いはどの時期に贈るのか・・・

一般的には、お中元の時期が過ぎてしまったら暑中見舞い

となります。

ただ、暑中見舞いには、

お中元のように地域によって贈る時期に差がないんです。

暑中見舞いは、7月20日頃~8月6日頃に贈るんですね。

スポンサードリンク

それを過ぎてしまったら、残暑見舞いとなるので注意が必要です!

もし、贈る相手の地域がお中元の時期が遅いという時は、

暑中見舞いというものを贈ることは殆どないんですよ。

お中元ってどんなものを贈ればいいの?人気の商品は?

お中元は何を贈ればいいのか、毎年悩む人も多いかもしれません。

そこで、人気の商品を紹介いたします!

・ハムやソーセージ

お中元の定番中の定番といってもいいかもしれません!

ハムやソーセージは日持ちもしますし、ボリュームもあるのでとても人気です。

価格帯も幅広く、予算に合わせて選べるのもありがたいですよね。

・ジュースやビール

暑い夏に贈るお中元、ジュースやビールもとても喜ばれます!

お盆などに集まりがあるというお家も多いですし、

ジュースの贈り物はお子様も大喜びですよ。

・フルーツ

夏には、メロンや桃など美味しいフルーツがとてもたくさんあります。

もちろん、スイカなども夏の定番ですよね。

・コーヒーやお茶・紅茶

コーヒーやお茶・紅茶も、とても喜ばれます。

仕事の合間に飲んだり、休日にリラックスしている時間に

飲むこともできるので、とても人気の贈り物です!

・洗剤

洗剤は、どのお家でも毎日使うものです。

洗濯用洗剤や、食器用洗剤などの詰め合わせも喜ばれます。

まとめ

お中元は贈る時期を間違えてしまうと、失礼になってしまいます。

期間内に手配をしても、相手方に届くのは時期が過ぎてから・・・

なんてこともよくあることなので、

早めに手配をするようにしましょう!

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑