home /パソコン&WEB /イラストレーターが注目!イラストが描きやすく仕事がはかどるおすすめノートパソコン

イラストレーターが注目!イラストが描きやすく仕事がはかどるおすすめノートパソコン

公開日: 

 

昨今WEBデザイナーのようにパソコンを使ってイラストを描きお金を稼いでいる方が増えてきているのはご存じでしょうか?

在宅で仕事をすることが出来、また趣味を活かしやすいこともあって人気が高まっています。

ここで問題になってくるのが作業環境です。

実際イラストを描いて稼ごうと思うとそれなりの作業環境が必要になってきます。

確かに一昔前はデスクトップパソコンをそれなりのスペックで組まなければ話になりませんでした。

しかし、ここ最近のパソコンは性能も良くなっておりノートパソコンでイラストレーターとして働くことも可能になりました。

スポンサードリンク
.

そこで実際にイラストレーターにおすすめのノートパソコンを1台ご紹介したいと思います。

ヒューレット・パッカードの商品でspectre x360がおすすめです。

バッテリーが約15時間使えることもあり、外でも気にせず作業ができる上、自分のニーズに合わせてスペックを選ぶ事が出来るため自分好みのパソコンに仕上げることができます。

組み合わせによりますが価格も約15万前後のため比較的手にしやすく、入門者から上級者まで幅広くおすすめ出来る商品となっています。

 

普通のパソコンとは違う?イラストを描くために注目すべきノートパソコンの選び方とは

 

さて、先ほどおすすめのノートパソコンをご紹介しましたが、実際にイラストを描くために使うパソコンを選ぶ際、いくつか注意しなければならない点があります。

スポンサードリンク

ここではそんな注意点をご紹介していきます。

イラストを描く際に最も重要なのがGPUです。

GPUは3Dグラフィックスなどの画像描写を行う際の計算処理を実際に行う部分であるため通常使用の際にはそこまで気にする必要がありませんが、画像描写を主に行うイラストレーターにとってはまさに最重要項目ですのでGPUのスペックが高いものを選ぶようにしましょう。

 

角度があると書きやすい!?イラストを描く方にお勧めのノートパソコン用スタンド

 

ここまで、おすすめのノートパソコン、パソコンの選び方についてをご紹介してきました。

上記の注意点を抑えたパソコンを選ぶことで、とりあえずイラストレーターとしての作業を行うことが出来ます。

しかしノートパソコンという事もあり、自由に描く角度を調整出来ないものもあります。

そんな時に便利なのがノートパソコン用のスタンドです。

角度を自由に調整することができるため、自分がより作業しやすい角度を作ることが出来ます。

ここではイラストを描く方におすすめのノートパソコンスタンドをご紹介します。

アーキスのリフトアップスタンドバイミーがおすすめです。

この商品は、高さ、角度を自分の好みに合わせて調整することが可能になっています。

また滑り止めが付いているためパソコンが落ちてくることもなく安心して使うことが出来ます。

タブレットにも活用できるため2台使いにもおすすめです。

 

まとめ

 

今回はイラストレーター向けのノートパソコン関係をご紹介しました。

以前よりも機器の性能が上がっていて準備する環境のハードルが下がっているためイラストレーターは飛び込みやすい職業になりつつあると思います。

興味のある方はぜひ積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑