コスパが良くて長持ちしてほしい!そもそもノートパソコンのコスパとは??

公開日:  最終更新日:2021/06/27

手軽に持ち運べてどこでも作業が出来るノートパソコンですが、どうしても価格が高い

イメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は最近5万円を切る商品が出ているほど手の届きやすい商品となっています。

とはいえ実際に使う為にはそれなりの性能を持った商品を選びたいですよね。

ここではコスパの良いノートパソコンについてご紹介していきます。

 

一言でコスパと言われてもなかなか理解できない方も多いのではないでしょうか。

・使用用途に特化した商品

・使用用途に見合った性能をしている商品

・周辺機器が用途に応じたものが付属している商品

この3点がノートパソコンにおいてコスパが良い商品となります。

スポンサードリンク
.

これから買う人必見!目的を考えたノートパソコンの賢い選び方

 

さて、先ほどノートパソコンのコスパについてご紹介しましたが、ここではそもそもどのような商品を選んだらよいのか分からない方に向けて目的別の選び方の基準をご紹介していきます。

 

・価格重視の場合

この場合はとにかく安くて実用性のあるモデルを選びましょう。

 

・大学生向けの場合

大学生が使うにあたり最低限必要なことはレポートの作成や、インターネット、動画の閲覧を出来る程度の性能です。

そこまで高いスペックのものは必要ありませんが、レポート作成にOfficeを用いることも多いためOffice付きの商品を選ぶと良いでしょう。

スポンサードリンク

 

・ビジネス向け

大学生向けと基本は一緒ですが、外出先で使う機会が多いことが想定されますので、軽量でバッテリーが長持ちするものを選ぶと良いでしょう。

 

・クリエイター向け

CPUやGPUの性能がとても重要になります。

ここを重視するとどうしてもハイスペックな商品になってしまいがちですが、自分が行う作業を事前に想定しそれに見合ったスペックの商品を選ぶと良いでしょう。

 

中古品もあり?ノートパソコンを安く手に入れる方法とは

 

ここまで、用途別のノートパソコンの選び方をご紹介してきましたが、用途によっては新品で購入するとそれなりに価格が弾んでしまう場合もあると思います。

そんな時におすすめなのが中古のパソコンです。

特に1~2年程度前の商品については現行品とそこまで性能の差が無い場合があります。

そういった商品をフリマサイトや通販サイトで探すことで、よりお得に自分の求めているスペックの商品を手に入れることが出来ますので、新品に手が出せない場合は参考までに見てみることをおすすめします。

 

まとめ

 

今回はノートパソコンについてご紹介しました。

自分が求めるスペックと希望の予算をまずは絞ることで商品を選びやすくなります。

ここを意識したうえでノートパソコン選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑